卒業から就職、そして相棒と過ごした頃

卒業から就職、そして相棒と過ごした頃

鮮やかな赤色を使う大胆なデザインの服や帽子で、熱狂的なファンも多いブランド「+R」。その独特の発想はどこから生まれてくるのか? デザイナーのNAMIさんのキャラクターにふれるべく、大阪・吹田市にあるアトリエにうかがいました。


SOUQ
クリエイターとしての活動はどれぐらいになるのですか?


NAMI
7年ぐらいですかね。専門学校を卒業して、子供服の会社に就職しました。3年勤めて、その後1年後にブランドを立ち上げました。


SOUQ
会社を辞めてから、結構早くに立ち上げたんですね?


NAMI
そうですね。


SOUQ
元々、独立しようと思っていたのですかね?


NAMI
なんか、会社って3年目ぐらいで辞めたくなるじゃないですか?


SOUQ
そういう人ばかりではないと思いますけど(笑)。


NAMI
会社に入って最初は、楽しいー!ってなるけど、だんだん慣れてきたらいろんなことを言われたりとか、なんかめんどくさくなって。うーん、辞めよかなみたいな。たぶん同級生の子たちも、だいたい辞めよかなみたいな感じで。



SOUQ
で、辞めた?

NAMI
はい。そのとき仲良かった同級生が、「私も手伝いたい」って言って、ブランドを立ち上げる前、最初は二人で服づくりを始めたんですよ。でも…1年もいっしょにやらなかったかもしれませんね。

SOUQ
ずいぶんと短かったんですね。

NAMI
そうですね。その子が、結構なんでも受け入れてくれる子で。私がバーっと言ったら、その子は「私はどっちでもいいよ」みたいな感じで。すべて私の意思で決まっていくのなら、もう私一人でいいかって(笑)


SOUQ
でも、そういう人が必要だって思うときもあるんじゃないんですか?

NAMI
当時はなかなかすぐに売れなくて。ひとりでやっていくほうが、身軽で、自由に動けるかなと。

SOUQ
服を一からつくるとなると、一人だとなかなか大変ですよね。ある程度言うことを聞いてくれる人がいたら、楽なのかなあとも思うのですが。

NAMI
なんか気を使うんですよね、逆に。ほんまはイヤって思ってるのに、いいって言ってるんかなとか。



SOUQ
ヘンに気を遣うぐらいなら、いっそ一人の方が楽?

NAMI
そうですね。会社勤めしていた頃も、最初上司は「やりたいことをやってごらん」って言ってたんですけど。会社もだんだん余裕がなくなってきて、ピンクが売れるんならピンクばかりつくってっていうことになり。私がつくりたいデザインに手を入れられて、私も愛着がなくなっていく。それやったら、自分がやりたい服をつくろうかなって。

SOUQ
周りのことを気にせずに好きなことをやるには、一人の方がいいということですね?

NAMI
最初は、一人でブランド立ち上げるぞ! というほどの気合いはなかったですけどね。服の専門学校に通っていたときも、将来、自分が子どもを産んだときに服をつくってあげられたらいいな、ぐらいの軽いノリでしたし。



SOUQ
服づくりを仕事にするとは思いもしなかった?

NAMI
はい。子供服の会社に入ったのも、大人服の会社に就職するとなったら、無地のシックなブラウスをデザインするとかになりそうで。ああいうきっちりしたものよりは、もうちょっと遊べるかなと思って選んだというのはありますね。

SOUQ
専門学校の時は、どういう服をつくってたんですか?

NAMI
うーん、どういうのをつくってましたかねえ…なんかひたすらプリーツを縫うとか。細かい作業が結構好きで。卒業作品のときはチームでやるんですけど、それは結構派手なやつをみんなでつくりましたね。ああいう専門学校に行ってたら、だいたいみんなパリコレ系のブランドとかに意識の高い子、特に男の子に多いのかな。そういう人はメゾンを目指したりするんですけど、私はあまり行きたいなあと思ったこともなかったですね。

SOUQ
相棒といっしょにやっていた頃は、どういう服をつくっていましたか?

NAMI
最初は学校で習った9号サイズの、ウエストをちゃんとホックするような服。私が当時20歳代前半だったんですけど、シルエットとしては今よりも結構タイトめで。ちゃんとした服っていうか(笑)。カタチ的には融通の利かない形ですね。生地ももう少しテロっとしてました。いまは素材は綿が多いんですけど、その頃は化繊も多かったです。ちょっと待ってください…(とブックをめくりだすNAMIさん)

SOUQ
たくさんブックがあるのですね。

NAMI
あっ、最初の頃のスケッチがありましたね。二人でやってたときので、この頃はちゃんと描いてたんですよ。このときはウォーリーみたいにしようということで、ボーダーにした。二人でいっしょにやったのは、このときだけですかね。



SOUQ
きっちりやってたんですね?

NAMI
はい。相棒がパタンナーだったので、きっちりミリ単位で線を引いてくれてましたから。私が「バーって引いて、適当につなげたらいんちゃうん?」って言っても、「いや、こことここは、ちゃんとこういうふうにつなげて、みたいな(笑)。

SOUQ
ブックを一通り見てみると、やはり二人でやっている頃の作品が異質な感じはしますね。

NAMI
そうかもしれない。ちゃんと服をつくってますね。二人のときにファッションショーを1回したんですよ。もう懲りましたけど(笑)。

SOUQ
懲りた?

NAMI
ツイッターで、新人デザイナー募集!クラブでファッションショーしませんか? という告知があったんですよ。で参加者を見ると、友達が結構出てたんで参加することになったんですね。

SOUQ
おもしろそうじゃないですか。


NAMI
アメ村のクラブでやったんですけど、ファッションショーって大変でした。モデルの手配やリハーサルの練習会場探しも自分たちでやらないといけないし。そのときの衣装はこれなんですが…(写真を見せる)。スタイリングをして、で解散ですね(笑)。



SOUQ
コンビ解散の理由に、そのファッションショーも原因があるんですかね?

NAMI
あるかもしれませんね。大変でしたから。



SOUQ
二人時代が終わって、そこから一人で自由にやり始めたのですね?

NAMI
そうです。最初はリメイクが多かったです。

SOUQ
商品というよりは作品に近い感じですかね?

NAMI
いやいや作品なんておこがましい。普通のTシャツをちょっと加工したりとか。

SOUQ
一つ一つ、手づくりしていたんですね。

NAMI
この頃は、とにかくいっぱいつくるのがイヤだとすごく思っていて。何個も同じものをつくりたくないと思っていて。リメイクで1点ものをつくっていましたね。



SOUQ
まだ販売はしていなかった?

NAMI
ただこの頃、初めて展覧会をして、見にきてくれる人も多かったし、まあ買ってみようかという人もちょこちょこいました。

SOUQ
どんな展覧会だったんですか?

NAMI
「宇宙」をテーマにした展覧会

SOUQ
ほー壮大なテーマですね。なぜテーマを「宇宙」にしようと思ったんですか?

NAMI
写真を撮ってくれる人と、映像をつくってくれた人、アクセサリーやお菓子をつくってくれた人とか、みんなとの合同展にしたんですけど、みんなで話しているうちに「宇宙にしようか」となって。



SOUQ
この頃にブランドを立ち上げたんですか?

NAMI
えーっと、たぶん(笑)そうです。

SOUQ
そのときは、もうブランド名は「+R」だったんですか?

NAMI
そうです。なんか短いほうがいいなと思って。いちばん最初は赤い服だけつくろうと思って、REDからの「+R」にしようかなと思って。それから赤い服だけでいけるんだろうか?と思い始めて。黒い服だけとかならいけそうな気がするんですけど、赤い服だけかあ。ちょっと飽きそうやし…。

SOUQ
いろいろ逡巡してたわけですね(笑)。

NAMI
まあでもREMAKEのRとか、そのときどきでRの意味も変わっていいのかなあと思ってます。アルファベットひと文字だったら、Rの形がかわいいし。

SOUQ
ブランド名につながるだけあって、やっぱりラインアップは赤い服が多いですよね?

NAMI
そうです。結局、赤と白と黒がベースで、水色とか自分で身につけないものをつくるのはボチボチですかね(笑)。

SOUQ
パステルカラーとか淡い色というより、パキッとした色がお好き?

NAMI
そうですね。



SOUQ
ブランドを立ち上げてからは、どのようにプロモーションしていったんですか?

NAMI
当時は今ほど通販もネットショップも少なくて、街場のショップの知り合いもいなかったんですね。


SOUQ
まだ立ち上げたばかりですからね。

NAMI
そんなときにちょうど東心斎橋に「jammru」という古着屋がオープンすることなって。今でもそうなんですけど、昔のアメ村のようなストリート系の服が店にいっぱいあって。すごくかわいいと思ったので、私の服を店に置いてほしいとお願いしたんですよ。

SOUQ
売り込みをしたと。

NAMI
そう。そしたらラッキーにも取り扱ってくれたんですよ! 1年ぐらい置いてもらってました。



SOUQ
それはよかった。他にもお店に持って行ったりしたのですか?

NAMI
堀江に「kitty」っていう古着のセレクトショップがあるんですけど、店主のハナちゃんに私がつくった服を見せたら、「これ『モマパッチワーク』のモマちゃんなら気にいるんちゃう?」て言われて。

SOUQ
「モマパッチワーク」さんも古着を題材にされてますもんね。

NAMI
やはり古着の店で。モマちゃんは、自分でも服をつくっています。それで私の服を持って行ったら気に入ってくれて。「一度受注会をやる?」ってなって。お客さんも結構気に入ってくれまして、このとき初めて何枚も服が売れたんですよ。

SOUQ
いよいよ受注生産が始まったというわけですね。

NAMI
そうですね。そうなると注文と制作のせめぎ合い。こちらは受注してから1枚1枚つくればロスもなくていいんですけど、買うほうとしては、頼んだらすぐ欲しいじゃないですか? だからその頃から、新作を出すときはある程度の数をつくろうとなっていきましたね。



SOUQ
ところで、さっきの「宇宙」もそうですが、立ち上げの頃は、テーマを決めてかなり個性的なラインをつくってらっしゃいましたよね?

NAMI
その頃、「eateRy」というテーマの食べ物ばかりの服を、アメ村のホテルで開催されていた『BODAIJU EXPO』というイベントに出したりしてましたね。


SOUQ
ホテルの部屋で展示をするんですね。

NAMI
はい。「eateRy」というのは食堂という意味で、当時のバイト先のお嬢ちゃんをモデルにして、ちゃんと写真も撮って。友達に映像をつくってもらって、それをホテルのテレビで流して。

SOUQ
服を展示するだけじゃなかったんですね?

NAMI
そうですね。空間をつくって、服はラックにかけて受注してました。

SOUQ
テーマを「eateRy」にしようと思ったのはなぜですか?

NAMI
なんでだったかなあ…忘れました(笑)。なんかアイテムをピザの箱に入れて発送したのは覚えてるんですけど。



SOUQ
その他にも「BARBER」とか、「ROOTS」とか、毎回全然違うテーマを設けてましたね。

NAMI
そうですね。統一感がなくて。最初はそれがいいかどうかわからなかったんですけど。5、6年やってきたら、私も自分が好きなものがわかってきたし、お客さんもだいぶついてきてくれて、こういうのをつくったらいいとか言ってくれて。

SOUQ
「+R」の進むべき道が見えた?

NAMI
最近ははっきりしてきましたかね、だから別にテーマはなくてもいいかなあと思っています。そろそろ暑いから半袖をつくろうかという感じ…あっ、そういえば「+R」ってSSのコレクションばかりでAWがないんですよ。コートとかよう作らんので(笑)

SOUQ
ブランド初期は、「宇宙」や「eateRy」などのテーマで展開していた「+R」ですが、最近はテーマ性をもたせていないですよね。はっきりしたテーマがあると、デザインしやすい気もするのですが、そんなことはないですか?

NAMI
テーマがないときのほうが柔軟につくれますね。自分が欲しいかなと思ったアイテムをデザインできる。次のイベントが決まったから、それに向けてなにか新作を並べようとか。その売場に合わせて、こういうのがいいかなとつくる感じですね。

SOUQ
目標があれば、モチベーションが上がりますからね。

NAMI
漠然とつくっているより、イベントがあるほうが「つくらないと」と思うので、新作が多めに出ます。



SOUQ
1着1着手づくりされているわけですから、大量生産というわけにはいきませんよね。

NAMI
そうですね。でも去年の新作で、スカートとパンツが半々になっている「スカートパンツ」というのを出したんですね。

SOUQ
スカートパンツってユニークです。

NAMI
そのとき、ふと思ったんですよ。かわいいスパッツってないよなあって。生足イヤな人はかわいいの履きたいだろうなあと思った。それで、スパッツをつくりたいと思ったんですよ。

SOUQ
「+R」ならではのスパッツですね。

NAMI
はい。で、スパッツって私のミシンでも、縫えないことはないのですが、伸縮性のある生地なので、やはりそういうのに慣れた工場に頼んだほうがいいと思ったんですね。それでいろいろ探したんですけど、もう値段が合わなくて。20枚ぐらいの発注だと、どこにも相手にされないんですよね。「20枚ですか。じゃあ倍の値段です」みたいな感じ(笑)。



SOUQ
まあ、ロットの問題はありますよね。

NAMI
で、小ロットでも縫ってくれる良い工場さんが見つかって、もしかしたら縫ってくれるかなと思ってお願いしたら、「20枚でもいいよ」と言ってくれて。

SOUQ
へえ。やってもらえるもんなんですね。

NAMI
たぶんイヤやと思いますけど(笑)。それで、大量生産とまではいかないですけど、それなりの数の商品を手に取ってもらえるようになりました。

SOUQ
「+R」的には大量生産したスパッツの評判はどうですか?



NAMI
おかげさまで結構人気で、今年も新しいデザインを起こして頼んでいます。

SOUQ
どんなデザインなんですか?

NAMI
「+R」って、基本アシンメトリーなデザインが多いんですけど、だからといって、わちゃわちゃしてたらいいというわけではない。

SOUQ
奇抜だったらいいわけではない?

NAMI
長いスカートを履いたら、だいたい裾から足首までの間でスパッツが見える。そこで存在感が出るような…こんな感じです(とサンプルを見せてくれるNAMIさん)。



SOUQ
このぬいぐるみは?

NAMI
これは、マスコットがあったほうが売場がかわいくなるなあと思って、つくりはじめました。一応商品でつくってるんですが、結構高くて1万7000円しますから、別に売れへんでもいいかと思ってて。欲しい人が買ってくれたらいいし、商品写真撮るときともポイントになりますしね。

SOUQ
マスコットということは、名前もあるんですか?

NAMI
Mr.Rくんです。もし売れてきたら、相方をつくって、Miss.Rと名付けようようかと。クリスマスシーズンはサンタの帽子をかぶせたり。夢は広がってますよ。



SOUQ
Mr.Rくんのほかに、服以外のアイテムはあるのですか?

NAMI
ポーチとか。ほんとは食器とかやりたいんですけどね。でもそれに向けて積極的に取り組むとかはしてないですけど(笑)。

SOUQ
「+R」が好きな人は、食器も絶対ほしいでしょうね。ブランドのファンってどういう方が多いですか?

NAMI
みんなといっしょというのがイヤな人が多いんじゃないかなあ。だから同じ服を20枚つくるというのはどうかなというのがあって。まあ20枚でも多くはないと思うんですけど。

SOUQ
全然多くないですね。

NAMI
そうなんですけど。「+R」はほとんど大阪でしか売ってないんですけど、大阪だけで考えたら、同じ服を着ている人に会う可能性はあるかなと。



SOUQ
目立つ服ですしね。すぐわかるかも。

NAMI
同じ服を着た人とバッタリ鉢合わせするのってイヤじゃないですか?

SOUQ
そうですね。うれしい場合もありそうですけど。

NAMI
だからそんなにたくさん同じものはつくらないですね。

SOUQ
年齢的には、どういう方が多いのですか?

NAMI
お客さんは30歳代から80歳代までいて。おばあちゃんとかは若いときはギャルソンとかを一通り着て、私の服もおもしろいと思って着てくれている。



SOUQ
それはうれしいですね。

NAMI
それから、いろんな体型の方がいるので、ウエストもゴム仕様にしたりして、わりと“しんどくない服”になっていますね。洗濯機でも洗える服で。クリーニングに出さなあかんとか、色が落ちるとかなると、2回目に着るのがたいへんじゃないですか? だからできるだけコットンを使うとか。帽子もマジックテープで小さくできるようにしてます。

SOUQ
「+R」は帽子のインパクトが強いと思います。

NAMI
私も頭が大きいので、入らなかったらイヤなんで。締め付けられるのもイヤですしね。だから帽子もピッタリよりちょっと大きいめにつくってますね。

SOUQ
制作は、いつもこの部屋でやってらっしゃるんですか?



NAMI
そうですね。細かい作業とか時間のかかるものは自宅でやっていますが。

SOUQ
ご自宅でも作業をしてるんですね。

NAMI
はい。刺繍とかは家でテレビを観ながらやってます。

SOUQ
家ではテレビを観ながら、アトリエではラジオを流しながら、みたいですね。

NAMI
そう。ラジオを聴いたり、Huluをケータイで観ながらやってます。

SOUQ
映像を観ながら作業できるんですね。

NAMI
観るというか聴きながらという感じですね。集中して観てないから、ながら制作ですね。

SOUQ
デザインしたり、パターンを作ったり、縫ったりしたりなどの工程で、いちばん多く時間を費やしているのは何ですか?

NAMI
縫ってる時間ですね。デザインはあまり時間がかからない。カフェや自宅で思いついたらすぐデザイン画を描きます。駅前のカフェで、おばあちゃん同士の会話を聞きながら(笑)。

SOUQ
じゃあここのアトリエでは縫う時間が多いんですね。だいたい1日どれぐらい縫ってるんですか?

NAMI
うーん。10時ぐらいにきて5時ぐらいに帰ります。夜が苦手で。朝型ですね。



SOUQ
自宅とアトリエは歩いていける距離なんですか?

NAMI
暑い日は自転車使いますけど、歩いても10分かからないですね。

SOUQ
職住接近でいいですね。煮詰まったときなど、気分転換はどうしてらっしゃいますか?

NAMI
うーん、どうしてるだろう?…近所の川にヌートリアがいるかどうか確認しに行きますね。

SOUQ
こんな街中にヌートリアがいるんですか!

NAMI
いますよ。姿を現すときと出てこないときがあるんですが。今日はいるんかなあ…。

SOUQ
確認しに行きますか。

NAMI
えっ、今からですか。

SOUQ
ええ行きましょう!



SOUQ
噂の素足スリッポンを履いていますね。

NAMI
これが実は「+R」でいちばん人気のアイテムですが、量はそんなにつくってないです。全部クロスステッチで永遠にバッテンをつけていって、手で刺繍しているので、つくるのに時間かかるんですよ。



SOUQ
この川は、鴨とか猫とかいろんな動物がいて、気分転換に訪れるのはいいですね。

NAMI
そうなんですよ。今日はヌートリアいるかなあ…あっ、いた!

(ヌートリアの存在を確認して、ふたたびアトリエへ)



SOUQ
ミシンはどういうものを使ってるんですか?

NAMI
JUKIとブラザー。職業用ミシンっていって、家庭用ミシンと工業用ミシンの間ぐらいのものを使ってます。

SOUQ
職業用というのがあるんですね。



NAMI
見た目は普通の家庭用のようですが、真っ直ぐしか縫えない。

SOUQ
糸もかなりの色バリエーションがありますね。

NAMI
でも、買い足すのは赤と白と黒だけですね。他の色とかは縫製工場から昔もらったものです。緑のバリエーションとかめっちゃあるけど、一生減らへんみたいな(笑)。



SOUQ
パターンもつくられたりするのですか?

NAMI
こんな感じでつくってます(パターン図を見せてくれるNAMIさん)。お客さんから「前のアレが好きだった」「前のアレはないんですか?」って言われることも多いから、パターンを見返すこともありますね。

SOUQ
縫製手順もしっかり書いてありますね。意外と言っては失礼かもしれませんが、ちゃんとしてますね(笑)。

NAMI
A型がちょいちょい出てくるんですよ。



SOUQ
昔から服はお好きだったんですか?

NAMI
おかあさんがワンピースつくってくれたり、パッチワークをやってたりするのを見ていましたね。小さい頃から万博のフリマに連れていってくれたり。古着も好きで、ずっとリメイクをしてたり。

SOUQ
英才教育ですねえ。服をつくるのに、とっておきの道具があったら教えてください。

NAMI
特にないですね。だいたい百均とかでいいですし。こだわりのないのがこだわりですかね。

SOUQ
弘法筆を選ばずか。これから、こんなものをつくっていきたいというものはありますか?



NAMI
もうちょっとオートクチュールみたいなものがあってもいいかなと思います。何十万もするような服。やってみたいけど、日々暮らすお金はいるので、いまはそれに追われてる感じですかね。だからといって寝ずにやるほどの熱意はないです(笑)。5時になったら帰りますし。生活がいちばん大事というか。結構この世界の人は、ごはん食べるの忘れてた、寝るの忘れてたって、ものづくりに没頭する人も多いと思うんですが、そういう方々とはベクトルが違うかもです(笑)。

SOUQ
自分が好きなものを、素直にマイペースに制作してる感じですね。

NAMI
そうですね。トータルで見て、なんとなく私がやったというのが、知らない人が見てもわかってくれる統一感、テイストがあって、自分がいいと思ったものをつくるスタイルで今はいいかなと思ってます。