渋谷スクランブルスクエア SCRAMBLE books& 「FUN TO CREATE」

渋谷スクランブルスクエア SCRAMBLE books& 「FUN TO CREATE」

渋谷スクランブルスクエア9階「TULLY’S COFFEE commu square」の一角、
毎月2週間だけオープンするイベントスペース「SCRAMBLE books&(スクランブルブックスアンド)」にて、
スークカンパニーがプロデュースする企画、
「FUN TO CREATE~シブヤ手芸部~」を2024年2月8日~21日の間に開催いたしました!

刺繍や編み物、ソーイングなどを通して
自分自身で物を作ってみる。

作っている間の集中やリラックス、
出来上がった後の満足感や愛着を味わってほしい。

そして完成までの手間や素材、模様の意味を知り
手作りのありがたみに気づいてほしい。

そんな思いを込め、企画しています。

今回も、2週間のイベント期間の間、
各テーマに合わせて1週間ごとに違った内容を楽しんでいただきました。

1週目 2月8日~2月14日
【世界編み編み紀行】

女子目線で選んだ、世界のカワイイ編み物製品。
世界中のお母さんがご主人や子どものために作った
土地柄、民族柄が溢れるフォークロアな手工芸品です。

どれもこれも、おもわず「カワイイ・・・」と声に出してしまうような作品ばかり。
とても温かな世界観にほっこり^^

 

2週目 2月15日~2月21日
【リメイク&ダーニング】


貴重な生地を繰り返し補修し、長く大切に使うための「刺し子」。
これはものを大切にする生活の中から生まれた針仕事です。

擦り切れてしまったけれど、愛着があって捨てられない靴下やセーター。
「繕う」か「リメイク」するか。

 

ただ「繕う」だけではなく、魅力をプラスしてさらに素敵に。
「リメイク」の遊びココロを存分に満喫できる素敵な空間でした。

 

スークカンパニーこれからも楽しい時間、素敵な時間をたくさん提供していきます。
次回もお楽しみに♪