スークカンパニーは、2024年1月に東京ビッグサイトにおいて開催された木材製品展示商談会「WOODコレクション(モクコレ)2023」の大阪府のブースの企画・プロモーション・制作を行いました。
【事例概要】
クライアント:大阪府さま / 大阪府内の木材事業者さま
催事: WOODコレクション(モクコレ)2023
会場:東京ビッグサイト西1・2ホール
担当業務:企画・プロモーション
予算:約160万円
昨年の「モクコレ」は、業者だけではなく一般消費者の方々にも来場いただけるようになっており、消費者の方々に向けては商品の販売を組み込むなど、BtoB向けとBtoC向けが両立する総合展示会での企画・プロモーションでした。
【テーマ】
大阪府内の複数の木材関連の事業者さまで「ONE OSAKA」というチームをつくり、個々を主張するのではなく、「まちをもりに」というひとつのキーワードをもとに、大阪府全体の取り組みとしてプロモーションを行いました。
【実施内容】
企画から広報・告知、空間デザインまでをスークカンパニーが担当し、ブース全体の総合プロデュースを行いました。
ブースの中心には大きな木(ご神木)を据えることで、象徴とし、7社の取り組みをご神木のまわりを流れる川に見立て、7社の取り組みを紹介しました。大阪の木材の川上〜街中までの木材の流通を肌で感じていただける空間をめざしました。
【担当者の思い】
大阪府下7社とアライアンスを組んだことで実現した今回のモクコレ2023の企画。各社さまの木材やこれからの取り組みに対する個々の思いをひとつに集約することは容易なことではありません。
ただ、「ONE OSAKA」「まちをもりに」というキーワードを掲げることで、ひとつの空間として一体感をつくりあげることに成功しました。
実際、2日間の展示会期間で1社あたり100社以上の来客があり、内27社が商談に結びついたという非常に良い結果を出すことができました。
一社だけでは表現しきれず、伝えきれない取り組みや思いも、スークカンパニーが中心となり、テーマを描き、街として、チームとして見せることで訴求力を高めることができたと感じています。
今後は大阪の深化はもちろん、他地域でも事業を請け負い、木材循環の輪を広げていきたいと考えています。(スークカンパニー:松澤)
【お問合せ】
本取り組みに関するお問い合わせや、ご相談などがありましたら、お気軽にスークカンパニーお問合せフォームよりご連絡ください。
お問い合わせはこちらから
【モクコレ概要】
建材・什器メーカー・団体等、全国の木材に関わる方々が出展、日本各地と東京都が連携した建材や家具などの木材製品の総合展示商談会。木材の大消費地である東京において地域材の利用拡大を図ることを目的として開催されました。
関連サイト…
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/22/07.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000090528.html